焼きたてパンのいい香り

blogBLOG
BLOG おもてなし料理, パン教室

●おもてなしパーティーアドバイザー講座受講中

BLOG おもてなし料理, パン教室

おもてなしパーティーアドバイザー講座開講に向けて絶賛準備中!

竹内絢香先生の元、現在受講中のおもてなしパーティーアドバイザー講座、全8回のうちの5回が終了し、残すところ3回となりました。まだ5回?もう?な感じではありますが、ここまで習ってきて、夕食作りやお弁当作りの段取りがググッと変わって来ました。

苦手意識の大きい料理作りの変化

中間地点ではありますが、少しだけ思いを。受講内容は、パンと料理そしてスイーツと3ジャンルを同日につくり上げるレッスン形式なので、段取りが最重要になってきます。最も私が苦手とする部分です。

中国料理教室にも通っていますが、いつも先生が「先に切り物をしてバットに分けて」と指導しているのにもかかわらず、自宅に変えれば切ったり炒めたり切ったり…と繰り返して調理。段取り下手な典型ですね。「わかってはいるけど、きっとその方が早いかも?!」なんて思って過ごしてきたけど、流石に10品作るこのレッスンではそうもいかず、先に切り物をやるのを実際自分でもやるようになったら自宅でも自然とそうなってました。

今回発揮出来たのが、小学校の運動会でのお弁当作りでした。あえて中学生の娘1人に作る時と同じ時間に起きてやってみました。内容とは量も品数も違うのに、娘を送り出すときには出来上がっていたのです。

段取りの重要さ、この時感じその後も…。講座受講後帰りが遅くなり、「自分はお腹が満たされていて夕飯なにもしたくなーい!」と思った私ですが、こんな時こそのパーティー講座レシピ。前に習ったトルティーヤ焼いて、プルコギ作って。お飾りで使ったミニキャロットに葉を生やし、キャロットラペ味に仕上げたら、やたら子どもたちの目を惹く結果となりました。

少し苦手分野への飛び込み(大袈裟かな?!)正直勇気が入りました。出来るかな?って。でもやってみると出来るものでした。躊躇はするものの結構飛び込んでみる性格の強い部分がこういう時にでました♪

まだ慣れていない部分は少しずつ練習でカバーしてこの先を進めていこうと思っています。

竹内絢香先生

Category : BLOG
cotta

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る