タグ: パン教室 (1ページ / 4ページ)

バターの分量

ここ最近、バターの価格が上がり徐々に手にも入りづらくなってきましたね…。

私が提供しているレシピ、20g以上の物が多いと思います。

多分、この分量に対して抵抗があったり減らせないかな…

って考えてる方多いかと思い、減らして作ってみました。

写真のパンがそうです。
IMG_5083.JPG
何名かレッスンさせていただいている【オレンジフロマージュ】のレシピで生地作りしてみました。

今回30gのところ10gです。
それだけ減らしても膨らみには全く問題ありませんでした。

バターなどの油脂はボリュームをだしたり、パンの老化を遅くする効果があるので粉に対して5-10%くらい入っているといいかもしれませんね。

さいたま市浦和 おうちパン教室
焼きたてパンのいい香りのみかぽんでした♡

【レッスン】6/5 メロンパン♪

こんばんは。
レッスン後記遅くなってしまいました…

今日は2名様とメロンパンを作りました。
20140605-205550-75350840.jpg
20140605-205550-75350092.jpg
今日の気候はパン作りには向いていましたね。
捏ねてもそんなに暑くもなく出来ました。

成形は4個分。
少ない成形でしたが、作業工程が多くて前半と後半クッキー生地の感触が違い扱いにくくなりましたが、出来上がってみるととても良い出来上がりになりました。
20140605-205552-75352371.jpg
20140605-205551-75351590.jpg

梅雨に入った関東地方。
今日のように涼しい日はまだまだメロンパン作り出来る気候です。

また作ってくださいね。

さいたま市浦和 お子様連れOK♪ おうちパン教室焼きたてパンのいい香りのみかぽんでした♪

食パン作り♪

こんばんは♪

昨日は、ゆっくり休養せていただくため箱根へ行ってきました。

たまに入る温泉はいいですね♡

今日は娘の希望もあり、食パン2斤作りました。
20140525-203737-74257860.jpg
手捏ねでは1斤分で丁寧に捏ねてあげてくださいね。

焼きあがり、冷めてスライスして食べるとしっとり度が高くとても美味しですが、それを1枚ずつラップに包み、保存用ジッパータイプの袋に入れ密閉し冷凍し食べる時はトーストして召し上がってください♪

それでも充分美味しく食べられるので食パンはお仕事されているママさんの味方になると思います♪

さいたま市浦和 おうちパン教室 焼きたてパンのいい香りでした♪

5/21 シナモンロール

こんにちは♪

今日のレッスンはシナモンロールでした。
1次発酵の時間を使い、昨晩仕込ん冷蔵庫で発酵させた生地で成形をまずみてもらい、お味違いのパンを作りました。

20140521-163610-59770308.jpg
練乳でクリーム作り、巻き込みました。

始めはゆるく巻き込み、後からきつく巻くことで真ん中がモコモコしてくることを抑えられるので注意しながら…

でもなかなかその感覚難しいですね。

20140521-164159-60119217.jpg

切った断面がとても綺麗で焼きあがりに期待感でましたね〜♪

20140521-164310-60190636.jpg
仕上がりは、綺麗な巻きの子いたり、ちょっとずれた感じの子がいたりでしたが
焼き色も生地の感じも良く出来ました。

巻き方、始めゆるく最後はきつめ。
おうちでチャレンジしてみてくださいね♪

さいたま市浦和 おうちパン教室 焼きたてパンのいい香りのみかぽんでした♪